箱根合宿のレポートが届きました。

合宿に参加された三堀さんから、レポートが届きました。
おおいに楽しまれた様子で主催側としてはうれしい限りです。
以下全文です。

宿泊研修会で学んだこと

                             三堀 将和

 宿泊研修会に参加した理由 
 私は8月31日・9月1日の宿泊研修会に参加した。その理由は、レクリエーションインストラクターの資格取得に向けて様々なことを学びたいという思いからである。

 私が宿泊研修会で学んだことは2つある。
 一つは、SNSの活用についてである。この数年でスマートフォンが普及し、ラインやツイッター、フェイスブックといったソーシャルメディアが発達した。私もラインは日常的に利用しており今や日常生活になくてはならないものである。SNSをどのように活用していくか、SNSとどのように向き合っていくか。活発な意見交換が行われた。そのSNSがもつそれぞれの利点や欠点、危険性を心配する意見が出された。私は、SNSをどのように活用していくか、SNSとどのように向き合っていくかは最終的には自己判断にあると考える。その上で、SNSを積極的に活用していく必要がある。SNSを活用していくことでサーチウォークのことを知ってもらう。サーチウォークのことに興味をもってもらう。サーチウォークのイベントに少しでも多くの人に参加してもらうことにつながると考える。様々な意見があると思う。しかし、自分の思っていること、考えていることを素直に言うことができる風通しのよさを感じた。そして、最後はどのようにしていくか方向性を出す。間近でそのような機会に触れることができたのも一つの学びであり、収穫であった。

 いま一つは、サーチウォークについてである。これまでは、サーチウォークのことを全く知らなかった。しかし、サーチウォークってどういうものなのか説明を聞き、実際に外に出てみると多くの発見があった。電柱に〇〇支線とアルファベットの記号が記されており、その下に番号が記されている電柱を見つけたり、どちらか片方だけ記されている電柱を見つけることができた。そういった電柱から距離感を予測したり、あの電柱は「Cの○○」だとか「Dの○○」ではないかと予想することもできることを学び、楽しみながら歩くことができた。サーチウォークのことを知らなければ電柱のことについて深く知ることはなかった。一つの学びであり、収穫であった。

カテゴリー: Blog

コメントする