栄区スポーツ推進委員サーチウォーク研修会を開催

令和4年5月29日(日)栄区スポーツ推進委員へのサーチウォーク研修会を開催しました。

 今年に入ってから初めての真夏日。横浜市栄区スポーツ推進委員対象のサーチウオーク研修会は、雲一つない青空と気温は30度を越えるという中での開催となりました。
 新型コロナ感染拡大の影響で研修会の開催が延び延びとなり、3年越しでやっと実現した全体研修です。「わくわくして来ました」「昨晩は寝ていないので体力が不安」「出るなら優勝したいと思います』などなど、参加者からのさまざまな声は、まさに待ちに待った研修会への期待の高さを表しているようでした。
 
 簡単な全体説明の後に、電柱位置の推定のしかたや歩き方などスタッフからのアドバイスを受けて集合した市役所の玄関前。10時15分に一斉に競技スタートとなり、みなさん思い思いにコースへと一目散に向かいます。同じコースを歩くのに、最初のポイント地点はあっちこっちとみなさんの行先は異なり、競技者を追いかけながら取材するのも人数が多いので大変でした。

 予想した電柱へまっすぐ直行する人、一方電柱をさがしながらうろうろと歩き回る人、早くも迷子気味になっている人、それぞれの光景を見やりながらの途中インタビューでは、「確かにおもしろい」「電柱、たかが電柱。でも意外な発見をしました」「ふだん歩いている道なのにいろいろと新しい発見に気づけた」などと楽しんでいる様子がありありでした。
 
 ゴールしたみなさんの感想は、口々に、「こんなに素晴らしい町だと思わなかった」「相手との信頼が深まった」など、サーチウォークならではの楽しみ方を感じていただいたようでスタッフ一同嬉しい限りでした。初めて経験したサーチウォークの楽しさ面白さを、それぞれの地区で住民の方たちに紹介してもらい、地域に根付いたスポーツへと発展していくことを楽しみにしています。(K・Y)

コメントする