令和4年度 3市合同スポーツ推進委員交流会開催される

秦野市・伊勢原市・厚木市の合同スポーツ推進委員交流会にてサーチウォーク大会が開催された

 新型コロナの影響にて3年ぶりに開催された、秦野市・伊勢原市・厚木市の3市合同によるスポーツ推進委員交流会。持ち回りにて開催されていますが今年は厚木市の担当で、サーチウォーク大会が実施されました。

 夏真っ盛りの7月30日の厚木中央公園に100名を超す関係者が集合!久しぶりにみんなで顔を合わせることを楽しみにしての参加となったようです。炎天下でそれぞれのユニフォームをまとった雄姿は、さすが日ごろ鍛えられたスポーツ推進委員ですね、たくましい!!(^^)/

 厚木市スポーツ推進委員連絡協議会の三橋会長のあいさつにより開会式が開始、ラジオ体操と続き、いよいよサーチウォーク大会となりました。

 厚木市は、一般市民を対象にサーチウォークチャレンジ大会を各地区公民館にても開催していることもあり、競技にも精通していることで、今回は厚木市の委員と伊勢原市・秦野市の委員にて3名一組にして競技を行うようにされていました。簡単なルール説明の後の作成タイムでは厚木市の委員の方が、丁寧に電柱位置の推定法を説明されていました。厚木市ではサーチウォークがニュースポーツとして完全に定着しているなぁ~ということを目の当たりにしました。嬉しい限りでした。

 二時に一斉スタートし、設定された4コースに向かって、それぞれが歩き出します。最初の一か所を見つけ出し競技の要領をつかむと、つぎつぎと目標に向かって一目散。「あった!」「これだこれだ!」の嬉しい悲鳴から、「「最後のこの問題がわからない、、、」と参加者の悲喜こもごもの様子に、サーチウォークを楽しまれていることを実感しました。

 制限時間1時間になるとゴールにはみなさんが嬉々として帰ってこられました。木陰とベンチに直行!。ホントに暑い中お疲れ様でした。

 表彰式の開始。上位入賞者の発表がありました。1位から3位までは豪華?景品のプレゼント、また特別賞として、「一番早く帰ってきた組」と「成績が最下位の組」にも景品が渡されると参加者から大歓声&拍手。みなさん交流会を心から楽しまれた様子でした。

 新しく体験された伊勢原市・秦野市のスポーツ推進委員の方々にサーチウォークの楽しさが実感されて、各地域で根付いていくことを楽しみにしています。

 

 

コメントする