大船チャレンジ大会に参加された方からの声が届きました

●きょうりょくしてたくさんのばんごうをあつめましたが、7・8番がクリアできなくてざんねんだった。みなさんおもしろいゲームを作ってくれてありがとう。足がつかれれましたけどたのしかったです。またやりたくなるくらいたのしかった。(9歳男子)

●7ばんと8ばんができなくてくやしかったけどたのしかったです。みんなできょうりょくしました。みんなありがとう。(7歳女子)

●サーチウオークに何回か参加していたのですが、ゴールにたどり着いたことがなっかった私ですが、今回初めての経験で、コースを完走できた喜びを感じております。様々な彩りに変わる紅葉に疲れを癒され、落ち葉や、ドングリを踏みしめての歩み、雨上がりの道は少し怖かったけれど冬至まじかの楽しい一日でした。(80代女性)

●今まで電柱を気にかけることがなかったので、とても新鮮でした。住宅街を歩くだけでなく電柱の場所を意識すると山や森の中も歩くことができて楽しかったです。(20代女性)

●たくさん歩くことで地域を知ることができることを知りましたし、頭をつかいながら身体を動かすことの楽しさを感じることができました。歩くというルールは、だれでも楽しめる活動のため教育活動に活かしていきたいと思いました。(20代女性)

●はじめてサーチウォークをしてみて、電柱を探すのは思っていたよりもともて難しかったが、普段電柱に注目して歩くことがなかったので電柱の番号を手掛かりに探していくのはとても面白かったです。そして電柱を見つけた時は本当に嬉しかったです。いつもなら歩くことがないような道も歩くことができて、「こんな場所があったんだ」と新しい発見もたくさんありました。(20代女性)

●サーチウォークを体験するのは2回目だったこともあり、全て見つけることを目標に参加しました。どこから回ったら良いかやどの道を歩くのか考えながらできて楽しかったです。時間はオーバーしてしまいましたが、全て見つけることができて達成感がありました。また機会があったら時間を意識して見つけたいと思いました。参加させていただき、ありがとうございました。(20代女性)

●十二月十八日(日)サーチウォーク大船西大会は参加者も多く、女子大生もいて滞りなく終わり、充実した華やかな大会になりました。

 今日のコース周辺地域を紹介します。JR大船駅東口を降りると賑やかな仲通商店街、大手・地方銀行、芝浦メカトロニクス(半導体製造など)、三菱電機(総合研究所・照明)、寅さんで有名な松竹撮影所があったところに鎌倉女子大学があります。また、大船駅は東海道線、横須賀線、京浜東北線の乗換駅で大変便利です。私は若いころ、ここの駅そばがもっちりして美味く、よく食べました。名物、鯵の押寿司も人気があります。駅周辺は飲み屋も多く、食料、生活日常品が揃い、大船は生活し易い街です。

 反対側(西口)は柏尾川と大船観音を中心とした住宅地です。玉縄には優秀な栄光学園があり、真面目そうな学生とよく出逢います。大船周辺は進学塾も多く、教育の街とも言えます。今回はこちら側を歩きます。

 今日のサーチウォークコース問題は私には都合良くできていました。観音様が見下ろす鎌倉の住宅地と栄区の長尾台住宅地が問題に組まれていました。問題の地図に鎌倉と栄区長尾台が山林の山道(地元以外の人は知らない)でつながっているのが記していません。そこを通ればショートカットができます。

 私は最後にスタートしました。柏尾側沿いを下流に向かって歩いている数名の、あの鎌倉女子大学の女子大生グループに追いつき追い越しました。最初の電柱探しはよく分からず、そうこうしているうちに、女子大生グループが来ましたので協力して探してしまいました。そこから先は先導者の気持ちで嫌がるきつい登り坂をリードしつつ同行してしまいました。

 六本目を回答した山の住宅地辺りで他の競技者数名とすれ違い、あと、残り時間が三十分しかなく、戻るかどうか皆さんに尋ねました。このまま進めば二十分はタイムオーバーですと。私はこの先、山林の山道を百五十m抜ければショートカットで長尾台の問題の電柱に着きますとも説明しました。結果は長尾台に進みました。

 ここは長尾台、玉縄城址の長尾砦跡で高台、全面畑で見晴らしが最高です。戦国時代、ここから烽火をあげ、玉縄城に知らせたとか。途中、大きな犬連れ夫婦と会い、はしゃぐ犬を伴に会話が弾み時間を費やしてしました。

 この後、戻り路で得点の高い電柱三本を協力して回答しましたので、皆さんをそれぞれ喜んでいました。ゴール後の成績発表では残念ながらタイムオーバーの減点があり全員が67点でした。でも皆さん満足気な顔でしたので私はホットしました。終了後、伴に歩いた女子大指導の先生から今日はきつい坂もありましたが、普段いけない場所も行け、よく歩きましたと感謝の言葉を頂きました。私も、今日は本当に良いコースを歩き、女子大生を伴に楽しませてもらい大変満足でした。(70代男性)

コメントする