あつぎサーチウォークチャレンジが「Sport in Life アワード」受賞

【スポーツ庁】第一回「Sport in Lifeアワード」受賞

3月1日(火)表彰式にてスポーツ庁室伏長官より賞状とトロフィーを授与されました。

「Sport in Lifeアワード」とは

スポーツ庁では、一人でも多くの方がスポーツに親しむ社会の実現のため、「Sport in Lifeプロジェクト」として、様々な取組を行っています。
その取組の一つとして2021年度スポーツ人口の拡大に資する優れた取組を募集する「Sport in Lifeアワード」を創設し、85団体の応募の中から、12団体が選ばれ表彰されることとなりました。

【自治体部門】で受賞

■神奈川県厚木市教育委員会社会教育部スポーツ推進課
・取組名
 「あつぎサーチウォーク チャレンジ」:「地区体育振興会委員研修会(サーチウォーク)」
・取組概要について
 「当市が取り組んだ「あつぎサーチウォークチャレンジ」は、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、新しい生活様式を採り入れたウォーキング競技であるサーチウォーク大会を実施することにより、市民の運動不足を補い、地域や友人、家族とのコミュニティの輪を固く揺るぎないものにしていこうと試みた新事業である。
 他の市主催事業が、次々と中止となる最中に開催した大会であったため、従事した職員をはじめ、携わった関係者も達成感で満たされた。何よりも 参加者の楽しそうな、うれしそうな笑顔が励みとなった。
 現在は、市内15地区の各公民館を拠点に活動している「地区体育振興会」において、委員向けの研修会や参加者を募集しての大会開催を継続中である。」

カテゴリー: Blog

コメントする