新年のごあいさつ

令和3年度新春にあたって

新年明けましておめでとうございます。

昨年は、年の初めより近年にない新型コロナウイルス感染拡大により、1年を通じて仕事を始めイベント行事が軒並み活動中止となり、記憶に残る年となりました。

 その渦中にあって、厚木市から「サーチウォーク競技」が、コロナ対応競技としてスポーツ推進委員会の研修種目に選ばれた、との知らせがありました。

 研修会当日は、天気は決して良い状態ではありませんでしたが、それをはねのける熱気で、初めて体験する競技にスポーツ推進委員の方々に興味を持っていただきました。

 4か月後、市民対象の大会が、市役所前の中央公園で2日間/計4回開催され、各回定員を大幅に上回る参加者があり楽しんでいただきました。また、主催者による三密を避ける工夫が随所にみられ、みごとな大会運営でした。

 地元に密着し活動しているスポーツ推進委員に気に入られたことは、今後の当協会の道しるべとなりました。改めて「サーチウォーク」が新型コロナウイルス対応のスポーツであることを教えていただいた次第です。

 その後、横浜市栄区スポーツ推進委員会においても、厚木大会の結果報告をお知らせしたところ、今年の6月に研修会を行いたいと、栄区役所より連絡が入りました。

 サーチウォークが新型コロナ対応スポーツとして広く認識され、大会や研修会等が各地で実施していただけるよう努力していきたいと思います。関係各位の方々のご協力をいただきたく、よろしくお願いいたします。

令和3年1月元旦

                    NPO法人 日本サーチウォーク協会

                          会長 金江 宏

カテゴリー: Blog

コメントする